北陸

【金沢犀川温泉 川端の湯宿 滝亭】金沢旅その2 (兼六園〜21世紀美術館)

さて、今日は前回の金沢旅行の続きです!!

金沢の旅その1こちら!

あわせて読みたい
【金沢犀川温泉 川端の湯宿 滝亭】金沢旅その1(金沢駅〜ひがし茶屋街)2019年6月後半、ここ石川県金沢市にやってまいりました!!旅ブロガー佐々木です! 今回のお目当ては、もちろん宿! でも、今...

向かうは兼六園。

と言っても実は兼六園には、当初行く予定は全くなかったのですが、適当に散歩していた先に見つけたので立ち寄ってみました☆

それが大正解。

予想以上にお手入れがなされている庭園。

気軽な気持ちで立ち寄った兼六園。

さすがに有名な庭園だけあって規模とお手入れの良さは今まで見た庭園の中でもハイレベル!

いろんな植物が綺麗に配置されていてなんだか穏やかな気持ちになりました☆

では、兼六園をさらっとご紹介。

敷地内はこんな感じ。

お水ちょろちょろ。

綺麗な苔。

前日が雨だったので苔が吸水していて綺麗でしたね☆

この日は天気も良く木漏れ日が。

都会で生活しているとなかなかこういった風景は見れませんよね。

癒されるーー。

竹の柵。

ここが見どころの1つみたい!!

水面が鏡みたいになっていてちょっと感動!

天気良くて最高。

小川も流れています。

水の音ってなんか癒されません?

兼六園は丘にある

兼六園は、丘のようなところにあります!

お城も同じくらいの高さにあるから、敵からの攻撃を守るために高い位置に作られていたのかな?

それにしても丘は風が気持ちいい!

森の中のオアシス。

新緑の綺麗な緑。

ランプだ。夜も雰囲気良さそう。

蛍の季節は夜も開放している日があるみたい!

旭桜っていう種類みたい!

珍しいですね。

松だ。

松ってこの【和】の雰囲気が癒されるんですよね。

まだまだ広いぞ兼六園。

おや、銅像が、、、。

こちらは【日本武尊の像】

日本古代の英雄とされているそうです。

もっと歴史勉強してから来ればよかった。

水辺の植物も綺麗ですね。

季節じゃないけどもみじも綺麗。


にしても天気良すぎ!

兼六園
金沢市小将町1-53

営業時間
3月1日~10月15日  7:00~18:00 (退園時間)

10月16日~2月末日 8:00~17:00 (退園時間)

TEL 076-263-1814

【兼六園公式ホームページ】

さて、兼六園を後にして、向かうは21世紀美術館。


こちらは、兼六園のすぐ近く。

早速おしゃれなオブジェがありますね。

正式名称は【金沢21世紀美術館】だそうですが、一般的には【21美】と呼ばれているみたい。

上から見るとこんな感じで丸くなっているんですよね。

中は綺麗でおしゃれ。

まずはこちらのロッカーに荷物を預けてから行くのがおすすめ!!

ロッカーは無料です☆

ちなみにこの美術館は撮影NGな場所とOKな場所があります☆

プール目当てで来る人も多い☆

21世紀美術館といえば、プールがあるところ!っていう印象が強いですよね!

そんなインスタ映えスポットにもいってみました!

平日は空いていておすすめ!


こちらのプールはもちろん写真撮影OK!

ですが、土日祝日はかなり混雑するそう。

混み合う時は3時間ほど並んだとかいう話も。

ぼくが行ったのは、6月後半の平日だったため、待ち時間なし。

というか、プール内はまさかの貸切状態!!

多少覚悟をして行ったのですが、ラッキー!!

これがプールの中から見上げた風景。

天井のガラスに水が流れているので、水の中にいるように見えるんですね!

作りは非常にシンプルですが、確かに不思議な感覚ですね☆

上から見るとこんな感じ。

上から写真を撮る人と二手に分かれる人も多いみたい!

今回はおっさん二人旅だったのでそんなおしゃれなことはしない笑

プールだけじゃなくて美術展も充実


もちろんですがプールだけじゃなくて、美術展もしっかりとやっています☆

美術品は撮影できるものとできないものがありましたので写真はあまりとりませんでした☆★

美術館の周りは、芝生の公園みたいな感じになっていて心地いい場所でもあります!

カフェも併設されているのでのんびりコーヒーでも飲みながらゆったり過ごすのもいいですね。

金沢21世紀美術館
〒920-8509 石川県金沢市広坂1-2-1
Tel:076-220-2800

【金沢21世紀美術館公式ホームページ】

というわけで、おしゃれに無縁なおっさんたちは、近くの立ち飲みバーで昼間から焼き鳥を食べながらレモンサワーを飲みます!

何も考えずに昼間っからお酒を飲むっていいですねー。

気分がいいです。

さて、日も暮れてくる時間になってきたのでここから今回のお楽しみの旅館に向かいたいと思います!

では次回は、今回泊まる旅館。【滝亭】のお話を。

ではまた!

あわせて読みたい
【THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 熱海】で贅沢ひとり旅!こんにちは! 初めまして!旅行好きブロガー佐々木です! 今回、新しく旅ブログというのを開設しまして、同じく旅行好きブロガー尾...