関東

【THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 熱海】で贅沢ひとり旅!

こんにちは!

初めまして!旅行好きブロガー佐々木です!

今回、新しく旅ブログというのを開設しまして、同じく旅行好きブロガー尾形とタッグを組んで全国のぼくたちが泊まった旅館、ホテルなどを書いていこうと思っております!

そしてその第一弾として、ぼくが選んだのがここ!!

【THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 熱海】

こちらはフレンチで有名なひらまつレストランが開業しているホテルなんです。

レストランが運営しているホテルなので、やはり今回の旅の目的は【料理】

美味しい料理と絶景を楽しみたい方には是非おすすめしたいホテルですね☆

東京駅から新幹線で最短38分!熱海駅からはタクシーで


ここ最近再ブームが訪れていると言われている熱海。

その理由として、首都圏内からのアクセスが非常に便利という人気の秘訣があります。

ぼくも都内に住んでいるので、新幹線で熱海まで向かいましたが、感覚的には【通勤時間と変わらない】といった感じでした!

熱海到着!

ここからタクシーに乗れば良かったものの、ぼくはなぜか歩くという選択をしてしまいました!!!

写真を見ていただくとわかりやすいのですが、ぼくは歩くのが好きなのでこのくらいの距離だったら

佐々木
佐々木
全然余裕

なんて思っていました。

ところが!!

地図をよーく見てください!

このルートの青い部分。

そこがなんと急勾配の坂だったんです!

佐々木
佐々木
こりゃ大変!!

というのもここ、ひらまつホテルは、山の中腹にあるホテルなのです!

ちなみに歩いて1時間ほどかかったのですが、山登りが好きな方や、景色を楽しみながら行きたいっていう方はぜひ歩いてみてください!

いや、夏場は結構しんどいですよ笑

歩くのが苦手という方は、タクシー一択ですね!

トンネルもなんか雰囲気があっていいですね。

絶景も広がります。

ホテルは熱海城のすぐ近くにあります!

熱海城を目印に歩きましょう!

やっと到着!!

キャリーバッグとともにだったので疲れたー!!

入り口からは立派な庭が続きます。

きちんと手入れされていて流石です!

こちらがホテルの入り口!

邸宅を改装した和風のホテル

外観はホテルというより旅館の雰囲気ですね!

というのももともと個人の邸宅を改装して作ったホテルなんだそうです☆

こちらが玄関ですね!

玄関も和風ですね。

スタッフの方が汗だくになったぼくを快く迎えてくださいました!笑

まずはロビーに通していただきました!

ぼくは建築が好きなのでこういった建物の細かい作りにとっても感動!!

そして、汗をかいていたのですぐに冷たいおしぼりをお出ししてくれました!

サービスがすごく丁寧!!

ウェルカムドリンクがアランミリア

そして、なんとアランミリアのウェルカムドリンクが!!

種類も選ばせてくれてぼくはフランボワーズを☆

めっちゃ濃厚でドリンクを飲んでいるというよりもフルーツを食べている感じ。

初めて飲んだのですが、美味しかった!

そしてこの景色!!

これがひらまつホテルの魅力の一つと言えますね!!

ここのスペースでゆっくりと過ごしてからお部屋にご案内してくれました☆

焦らされることはないので、なんか時間がゆったりと流れているように感じるんです!

山の上だから風通しもいいし最高な気分に。

そこからお部屋までも丁寧にご案内してくれます!

お部屋の構成はこんな感じになっているみたい。

このほかにも違うフロアがありますが、お部屋の数はそんなに多くなさそう。

ロビーと比べて洋風な雰囲気が広がっています!

もともと個人の家だったと考えると相当大きなお家だったんだなって思いますよね!

お部屋は大満足!!絶景を眺めながら温泉を楽しめます!

先ほども書いたようにここは山の中腹にあります。

そして、何と言っても海側!

お部屋からもオーシャンビューは広がります☆

では早速入ってみましょう!

じゃん!!

こんな感じで広いバスルームとお部屋が隣接しています!

この二つは大きな引き戸で分けることもでき、開けた時の開放感は抜群です!

入るとお菓子とお飲み物が用意されていて、細かなサービスを感じますね☆

ベッドはキングサイズ!

ぼくは今回は一人で泊まりに行ったので大きなベッドを贅沢に使わせていただきました!

では、部屋の細かいところを紹介していきますね!

まずはお部屋のドリンクなどの設備ですね。

こちらはホットドリンク!

コーヒーや紅茶、緑茶などがセットされていました!

こちらはコールドドリンク!

なんとアランミリアのドリンクもこちらに設置されていました!!

そして炭酸水やお水なども。

これらは別料金ではなく、宿泊料に含まれているのでいくら飲んでも安心です!

この後お食事の時間なのでサンペレグリノをサクッといただきました!

続いて部屋着ですね!

バスローブやパジャマなど、こちらも充実しています!

タオルも、これでもかっていうくらい数がありましたね!これって地味に嬉しい。

お部屋の飾りもオシャレで綺麗めな飾り付けがされていますね!

もちろんテレビも付いていますよ!みなかったですけどね!

ここの机が本当に便利!!

なんだかんだ旅行と言いながらもパソコン仕事があったのでこれは助かりました!

座り心地も良く。

そしてお風呂!

絶景が広がりますね!

こちらの扉も全部開けることができるので、開放感が抜群です!

夏だったので開けっ放しでも風通しがいい感じに。

意外と開けていても虫が寄ってこなかったので何か対策をしているのかな?

そしてこちらはヒノキリボン!

これを入れることによってヒノキのいい香りがお風呂に漂います☆

香りはそんなに強くないですが、これまたちょっと贅沢な気分になりますね。

ドリンクを飲みながらの入浴は最高でした!

景色がいいっていうのはやはり最高ですね。

こんなお家に住みたい!

こちらはバスルームにあるパウダールーム!

なんとアメニティは全てブルガリでした☆

使うのがもったいないけど贅沢に使わせていただきました!

ぼくは乾燥肌なので化粧水がなかったのがちょっと残念。

こちらはシャワールームですね!

このシャワーヘッド以前から一回使ってみたかったんですよね!

水圧がかなり強く気持ちよかったー!

こちらもアメニティはブルガリ!

香りがしっかり持続するので最高にエレガントな気分になれました!

さて、お風呂にさらっと入って汗を流した後はすぐにお食事の時間です!

ひらまつホテルのメインイベント極上フレンチを堪能

ひらまつといえば日本人で初めてフランスでミシュランを獲得したということで有名ですね。

こちらはお部屋でのお食事でなくオシャレなレストランでお食事になります☆

まずは乾杯のドリンク!

乾杯といってもぼく一人なのでただの一杯目という感じなのですが、、、笑

最初から色々選べるというのも最高ですね。

そして、ぼくが選んだのは、、。

ひらまつが特注しているシャンパン。

このシャンパンは名門デュラモット社のもの。

そのひらまつラベルがあるとは知らなかったのでこれは飲まないとっ!

綺麗な黄金色。

しかもこれめちゃくちゃ美味しかった!

このシャンパンは一気に飲み干し。

買って帰ることもできるようです!

お家に帰ってから調べたらひらまつオンラインというサイトでも買えるみたいですね☆

さて、料理に参りましょう!

このパンはもちもちしてて美味しい!お通しみたいな感じですね!

地魚と地場野菜を本日のスタイルでいただきます。

やっぱり地元の食材をつかって料理を作られているというのはこのホテルの大きな魅力ですね!

出だしからめっちゃ美味しいです!

パンもたくさんいただけるのでバターをつけながら次のお料理を待ちます。

ワインも大好きな赤にチェンジ!

お魚には色なんてルールは全然無視です☆

世間的にも最近はお魚にも赤を合わせることが多くなっているみたいですね!

てかこのワインめっちゃ美味しい!!

ワインも厳選して仕入れているためいいワインを取り揃えてくれています。

ソムリエの方もいらっしゃるので丁寧に説明してくれますよ!

こちらは、三河産鰻のラッケ、りんごと根セロリのレムラード、天城産山葵の香る泡ソース。

泡ソースは初めてだったので不思議な感覚。

泡なんですけど味があるんですよねー。

黒アワビの備長炭グリエ エスカルゴバター。

黒アワビなんて超豪華な食材が出てきました!

しかもこんなオシャレなお料理ででてくるなんて。

さすがフレンチですね。

いろんな味が絶妙にマッチしてて本当に美味しかったです!

ここでまたもワインチェンジ!

ちゃんとワインに合わせてグラスも変えてくれます!

香りも良くって綺麗な色。

料理が美味しいとお酒がすすみますね。

伊藤漁港水揚げの黒ムツとアオリイカ ウイキョウのピューレとハーブのサラダ トマトとマンゴーのソース・ヴィエルジュ

ぼくの今日一番美味しかった料理はこれ。

黒ムツのカリッと揚げた鱗の部分と身の部分の食感が全然違い、絶妙に美味しかった!

これ単品でお代わりできたらいいのになーって思うくらいのクオリティでした!

さて、本日のメインはこちら。

夏鹿のロースト イチジクのソテー赤味噌とルビーボルトのバター ルッコラと白ごまのソース。

こちらも季節によってメインのお肉が変わるようですね。

ただ、鹿のローストはやはり臭みが少しあって好みが分かれるところかもしれませんね。しかしソースなんかは絶妙でした!

そして、なんとチーズの盛り合わせが、、、。

チーズ大好きなぼくは、この種類の多さにテンションが上がりました。

しかも全種類いただいてもいいそうです!!量も調整してくれます。

ぼくが選んだのはこちら。

ワインにはブルーチーズなんじゃないかと思うぼくです。美味しいんですよ本当に。

チーズによっては蜂蜜をかけてくれます。

ニューサマーオレンジのグラタン仕立て ほうじ茶のグラス

これは、オシャレな味がしました笑

デザートなのですがほうじ茶のパウダーがかかっているのでなんかすっきりとした味わいになっているんです!

そしてその後はコーヒーをいただきながら、お菓子を。

大満足のお食事でした!

フレンチのコースを一人でいただいたのは黒歴史になりそうですね。笑

ただお席が海側じゃなくて景色があまり良くなかったのが残念。

もしかしてご予約の時に言えば優先的に海側にお席を用意してくれたのかな?

まあ一人旅立ったのでしょうがないか。。。。

さてお食事が終わると後はお部屋で過ごす時間になります。

お部屋には、お風呂がついていますが、大浴場はないのでお部屋でゆっくりくつろぐ形ですね!

ルームサービスも充実している


お部屋に帰るともうすっかり外は暗くなっていました。

夜のお風呂も堪能しつつ夜の時間を過ごします。

ドリンクは先ほど紹介したようにたくさん種類があるので贅沢にいただきました。

お食事やアルコール系もあるみたいです!

フロントに電話をすれば持ってきてくれるそうですよ☆

そして夜になって気がついたのですが、空調などの設備がしっかりしているのに音がとっても静か。

隣の部屋の音も全然聞こえないのでとても快適に過ごせます。

気がついたら心地よくって寝ていました!

オーシャンビューだから日の出も見える!

ここひらまつに泊まったら是非体験して欲しいのが日の出。

暗いところからゆっくりと明るくなってくるのを、温泉に入りながら見るのは最高でした!

事前に日の出の時間をネットで調べておいて、目覚ましをセットしておくといいかもしれませんね!

さて、そこからもう一回眠りにつきます笑

朝食も豪華

さて、朝になり朝食の時間です。

また昨日のレストランに向かいます。

明るい雰囲気もオシャレでいいですね。

朝一杯目のフルーツジュースも何種類か選べます。

ぼくはグレープフルーツジュースに。

パンもこんなにたくさん。

エシレのバターや蜂蜜、アランミリアのジャムもありました。

豪華だなあ。

しかも焼きたててもっちり美味しい。

こちらはヨーグルト。

そして季節の温野菜が盛りだくさんでてきます。

どれも素材自体が美味しいのでさらっと食べられますね。

卵とハムのお料理は朝食にぴったり。

暖かいスープも美味しかった!

そして、季節のフルーツとしてスイカが出てきました!

久々に食べたスイカは普段食べないので美味しかったです。

朝からこんなにたくさん食べたのは久しぶりだったのでお腹いっぱいに!

お部屋に戻ります。

するとお部屋のドアノブに新聞が。

こういった細かいサービスって本当に嬉しいですよね。

さて、帰り支度を進めながら、もう一度温泉に。

合計5回入ったのかな?いつでも入れるのでつい入っちゃいますね。

食べ物が美味しくとてもサービスのいい気持ちの良いホテル

さあいよいよ帰る時間がやってきました。

お会計もロビーでゆっくりとくつろぎながら。

その間にタクシーも呼んでおいてくれました。ありがとうございます。

今回、担当してくださった支配人、ホテルマンの方とシェフ。

笑顔でお見送りをしてくださいました!

ぼくも同じサービス業なので、こういった質の高いサービスを受けると気が引き締まりますね。

そしてなんと帰り際に、お土産を。

朝食で食べきれなかったパンやジャムを入れてくださっていました。

暑いから喉が乾くのでとお水までもたせてくれて本当に感動。

今回泊まった【THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 熱海】

お値段は一人で約10万円ほどしましたがすごくサービスも良く大満足。

ちなみに一人で行っても快く迎えてくれますが、お二人で特別な日に行くのが一番いいのかなって思います!

ご夫婦やカップルの方が多くいましたよ!

年齢層はやや高めかな。

というわけで今回初旅でしたがいかがでしたでしょうか?

ホテルの詳細も載せておきますので是非行ってみてくださいね!

ではまた!

住所: 〒413-0033 静岡県熱海市熱海1993-237 TEL: 0557-52-3301